不知火二型!!!今回はボークスA3を紹介しながら解説します。で、まず色々基本用語から簡単に解説していきますね。
戦術機ってなぁに?
→戦術機は簡単に言えば戦闘機の代わりのもの。BETAの内の一種がレーザー(今のところ見方には絶対に打たない)なんてもの打ってくるから三次元機動が柔軟にできないと一瞬で落とされる。その対策。特徴は腰に2基ある跳躍ユニットと呼ばれるスラスター。燃費のジェットと即応性・加速力のロケットの複合で上半身の可動に関係なく推力のベクトルを決められる。基本装備は胴体部に付けられることの多い兵装担架システム・突撃砲(36mmと120mmの複合銃)とナイフ。それに加えハイヴ攻略の必要に迫られている国は長刀か装甲に固定されたブレードを装備することが多い。ポジションによっては肩部にミサイルコンテナ、腕部に追加装甲(盾)を装備することもある。このほかに自決用のS11(戦術核並の高性能爆弾)、爆発反応装甲・中距離支援砲、ドロップコンテナ(増槽)、電磁投射砲などの装備が確認されている。(第三世代まで)全高は18m~と機種によって幅がある。また戦術機にも能力をシンプルに表す世代というものがある。今のところ第八世代まで確認されているが第三世代までが公表されている中で多くを占める。不知火二型はおそらく第三世代機。第一世代の特徴は重装甲による防御力、第二世代の特徴は機動性重視へのシフト、第三世代はその機動性に反応性の向上を加えたものでそれぞれ特徴がある。また、.5世代機(1.5や2.5)がありそれらは文字通り中間の性能、一部機能の獲得を表している。
BETAってなぁに?
→Beings of the Extra Terrestrial origin which is Adversary of human race の大文字のとこを取った略称で、人類に敵対的な地球外起源種の意を持つ。人類の観測した限り(今のところ)は 敵。様々な種類がいる。
弐型ってことはその前があるの?
→ある。不知火・不知火壱型丙。不知火は世界初の実戦配備型第三世代機で開発は日本帝国。評価がよかったためか細かい要望が出てきた。壱型丙はその改良型であるが不知火の拡張性の無さ故、機動性などと引き換えに稼働時間や操作性が低下している。弐型ではアメリカ・ボーニング社と提携することで性能の大幅向上を目指す。
不知火 画像
中身はこんな感じ。プラスで説明書がある。かっこいいね。デモンストレーターカラー故独特なカラーリングになっている。ナイフシース(腕部のナイフカバー)の展開時が付いてくるのは驚いた。
素体はこんな感じ。脚は膝裏のピン接続のパーツを外すことで可動域を拡大できる。
機体解説・兵装解説
不知火弐型は概念実証機で、XFJ計画で建造された機体である。壱型丙の稼働時間減少の解決だけに留まらず、総合性能が上がっている。日本機体特有のナイフシース(上の写真では片方取れている。申し訳ない。)や頭部パーツの出っ張りによる方向変更による機体制御は電力消費の低減に寄与している。二機が試作された。
兵装(ポジションにより搭載状況は変わる)
・65式近接戦闘短刀
近接戦闘用のナイフ。戦術機の前の大型MMUの補助兵装を名前を変え使用。補助兵装とはいえ2001年段階でも採用されていることから、非常に優秀であることが分かる。このキットでは逆手で持たせる。
・74式近接戦闘長刀
片刃の長刀。開発思想は機体を一本の刃に見立てること。他国衛士には扱いずらいらしいが日本の衛士の扱いでは弱点という弱点を聞いたことのない優秀な兵装である。上記の短刀と合わせ、装備納入が先で基地には刃物だけがあるという状況を巻き起こした。このことで軍関係者の対米不安が大きくなったという話は有名。
・87式突撃砲
36mmチェーンガンと120mm滑腔砲が一体となった兵装。ケースレス弾を使用しており36mmは2000発の装弾数を誇る。87式は小型、曲線が用いられていることが特徴。87式支援突撃砲に換装可能。これはこの記事の作者の考えなのだが近接兵装に比べて採用が遅いのは、機体の研究・改良に時間を割いていた、作動機構もあるため近接兵装より難しい、欧州兵器メーカーとのつながりを整える・取り回しのための小型化の取り回しが必要であるからだと考えられる。
・92式多目的追加装甲
表面に六角形の指向性爆薬を装備した防盾。対レーザー蒸散塗膜加工が施されており、耐熱対弾複合素材により作られている。機動力や機動用空間を確保できない状況で装備される。六角形のリアクティブアーマーの仕様は防盾の破棄を前提としている。
以下アクション
どうでしたか。戦術機。興味がわいたらぜひ色々調べてみてください。以下の記事に入門におすすめのリンクが張ってあるのでぜひどうぞ。
マブラヴ特集00 マブラヴと言い続ける理由+戦術機立体物 By水瞬 [Muv-Luv special Reason to keep saying Muv-Luv + Figure of Tactical Surface Fighter]
閲覧ありがとうございました!!次回は後ろに写ってる機体です!
0 件のコメント:
コメントを投稿